幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りジャムと焼き立てパン

2010.10.18 (Mon)






おはようございます

さくらもすみれも咳が出てるので、土曜日にさくらを病院に。
こんなことなら、金曜日にすみれを病院に連れて行かなければよかった・・・><
総合病院なので、予約してても待つんですよね
金曜日は混んでたみたいで1時間半待ちましたよ
幼稚園に連れて行ったころにはお昼の準備をしてましたっ^^;

日曜日はおうちでゆっくりしてなくちゃ~なんて言ってたのに、結局近所のお友達と遊びだして・・・
お友達のお家の駐車場にssmama家のキャンプ用のテーブルとイスを持ち出して、小学生の子供達でなにやら会議。
そして、この子供会議で決まったのは~

来週の日曜日、『流しそうめん&豚汁パーティ

ママ達は「どうやって、流しそうめんするの~?」なんて言ってたのに、
子供達、すごい行動力で近くの畑で仕事をしていたおじさんに頼んで、竹をほんとにもらってきてしまったんです!
しかもこのおじさん、とってもいい方で、子供達から流しそうめんをやることを聞いて、伐採した竹を縦に割って、中の節も削ってくれました!
ほんと何かお礼をしなくちゃいけないくらい^^;
でも子供達で行ったので、どこのおじさんかよく分からず・・・
見つかり次第、お礼をしたいと思います。

まぁ、そんなこんなで子供達がずっと外で遊んでいたのでssmamaはおうちで暇~^^;
午前中からゆっくりキッチンでジャム作りとパン作りを満喫しました。

手作りジャムで焼き立てパン
プチソフトフランス 胡桃&レーズン
Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ


無花果ジャム
Cpicon いちじくのジャム by Gonママ

無花果ってssmama買ったことなかったんですが、思い切って購入~(笑)
実は子供の頃に一度食べたことがあったくらい。
子供達に出したら二人とも、見事に・・・

「美味しくないっ」って言われましたよ。

でもいっぱいあったので消費の為にジャムにしてみました。
甘さ控えめで子供達もこれなら美味しい~とパンにたっぷり塗って頂きました。
無花果さん、美味しいジャムに変身ありがとう~


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




只今、ラジオエフ さんで行われているキャラ弁コンテストに参加しています。
こちらはみなさんに投票して頂くコンテストになっています。
こちら、投票してくれた方にも抽選でプレゼントがあたります!
是非、ssmamaのお弁当(No.5)にあなたの一票をお願いします^^

応募作品

投票はこちらから→ 
投票してくれた方にも抽選でプレゼントが当たりますので、応援の1票をお願いします!


リコメは訪問に代えさせて頂きますが、
ブログをお持ちでない方にはこちらでリコメいたします。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい!

子供たちだけで決めて、材料まで調達してくるなって!すごい行動力!!
うちの次女も流しそうめんしたがってるんですが・・・
ssmamaさんちの流しそうめん記事楽しみに待ってます^^

うちも実家でイチジクたくさん採れるので毎年母がジャム作ってくれるんですが、売れ行き悪いです(苦笑)

でもssmamaさんのパンとジャムとってもおいしそうです~!!

こんにちわ~♪

子ども達の行動力ってすごいね~!!
おじさんもホント、いい人でよかったね~♪
子どもの熱意に負けたのかな~!?丁寧に竹の処理までしてくれてすごい!!

パン、売り物みたいでおいしそう!!
ジャムも手作りかぁ・・・ステキだね~♪
イチジク・・・子どもに不評だよね(汗)
あの食感がダメなのかなぁ・・・?うちもイチジクだめだったからさぁ・・・

↓リボン型のランチボックス!!
私もピンクと悩んでねぇ・・・薄い紫買っちゃった(笑)
今回のパステルカラーの方が好みなんだよね~♪
だからつい(汗)
全色欲しくなるかわいさだよね!!

また遊びにきま~す☆P

こんにちは~。

またまたご無沙汰しちゃってます。。。

子供達の行動力ってすごいですよね。
竹まで用意されちゃったら、流しそうめんするしかないですね(笑)

パンもジャムもおいしそうですね♪
無花果のジャムって食べたことないかも。
おうちで作ると甘さも調節できたりしていいですよね。
といっても面倒で、私は作れないんですけど。。。

ssmamaさん こんばんわ

さくらちゃんの行動力
分かる気がする^^
でも、オジサン親切ですね竹の節もとってくれるなんて
来週が楽しみですね

無花果フルーツとしてはあんまり…でも
ジャムにしたら美味しそうですね
パンも焼き立てたまらない~
p♪

ssmamaちゃん おはよ^^

娘ちゃんたちの行動力&
優しいおじさん。。。いいねぇ^^
流しそうめん楽しそう!

うちパパがいちじく大好きで。
ジャムにしても美味しいんだね^^

ポチ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。