幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰹節だしパック「しゅんでる」

2010.09.19 (Sun)






こんばんは~

あまり煮物が得意ではないssmamaですが、今回は鰹節のモニタリングをさせて頂きました!
このお話を頂いた時は大丈夫かすごく心配でしたが、なんとか頑張ってみました。
届いた包みを開けたとたん・・・

とってもいい香り~
鰹節のやわらかい香りがフォワ~ンとしてきました
中身は鰹節のだしパック。
パックというのが初心者でも簡単に使いやすくていいですよねっ^^

しかも沸騰したお湯に入れて3分煮出しするだけです。
さらに、1番だしをとった後にこのパックで2番だしもとれちゃうんです!

早く使ってみたくて、冷蔵庫にあるもので夕飯に煮物を作ってみました
2番だしでお味噌汁を作りましたが、具がしょぼかったので写真はありません
ごめんなさいっ

煮物初心者のssmamaが作ったのはこちら
冬瓜の煮物

冬瓜を出汁、醤油、みりん、豚挽肉で煮て、残った煮汁に擦ったしょうがを少々入れてとろみを付けて完成。
調味料の分量は量ってないので分かりませんが、珍しく美味しい煮物が出来ました!

って、だしの力でしょうね。。。絶対っ(笑)
このだしパック、実はほんのり味も付いてるんです
しかも化学調味料や合成保存料、合成着色料等も使っていないんです!
子供達に食べさせるのにこれってやっぱり大事ですよね~
あっ・・・パパもね(笑)

そんなパパも喜んで食べてくれた煮物、味噌汁に使っただしはこちら↓

だしパック旬香

だしパック旬香2

↑こちらの商品は 浜弥鰹節株式会社 さん の「だしパック しゅんでる」です。

なんと!
こちらの浜弥鰹節さん、27日から放送の NHK 朝の連続ドラマ小説「てっぱん」 の大阪の鰹節会社「浜勝鰹節」のモデルだそうです
浜弥鰹節株式会社 さんのブログには収録の風景なども出てますよ~

気になった方は是非お試ししてみて下さいね^^


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。





コメ欄とじてます。
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。