幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


紫蘇ジュース

2009.09.08 (Tue)






おはようございます
今日は給食なのでお弁当はありません。

先日、赤紫蘇のジュースをお友達の アンコロ日記 の アンコロちゃん が作ってたのを見て、美味しそうな色に一目ぼれ~
早速、お出かけ先の道の駅で新鮮な赤紫蘇を購入~
作ってみました。
いろいろレシピを見たんですが、紫蘇の葉がちょっと少なかったので、テキトーにアレンジして作ってみましたぁ

紫蘇のジュースの味って?
と、ちょっとドキドキしながら飲んでみたら・・・



おぉ~~~!


激うまでしたっ!!!



ssmama、ジュースってあまり飲まないんですがこれは病みつきになりそうですっ
赤紫蘇の時期ってもうすぐ終わりですよね~
残りのジュース、さくらとすみれと取り合いで飲みますっ(笑)

おやつ
紫蘇ジュース

<材料>
赤紫蘇の葉 300g
クエン酸  20g
(薬局で売っています。ssmama購入したものは100gで450円くらいでした。)
砂糖  800g
お水  2ℓ

<作り方>
①紫蘇の葉をよく洗い、沸かしたお水へ投入。そのまま、3分間煮ます。
②3分煮たら紫蘇を出します。そして、お砂糖とクエン酸を入れかき混ぜます。
 *どす黒い色からこんなに鮮やかな色に変わりますびっくりですよ!
③そのまま、常温になるまで置きます。
④濾して冷蔵庫で冷やして完成です。

飲む時はこれを3倍のお水や炭酸で割って飲みます。
もちろん焼酎もオッケーです(笑)


運動会シーズンですね~
さくらの幼稚園は運動会弁当はないですが、運動会用にお弁当も作ろうと思っています。
運動会弁当のリクエストなどがあれば教えて下さい


キャラ弁ブログランキング

キャラ弁ランキング参加しています。
ポチッとクリックして応援して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

朝、↓の記事見てすっかりこっちにコメするのわすれてた~
ごめんなさ~い!
赤紫蘇って、やっぱきれいな色でるね~
私、紫蘇に香りがダメなので作れないけど、色だけ見てるとアセロラドロンクに似てるよね~

ssmamaちゃんの運動会弁当見てみたいあなぁ~
うちも来年考えると、難しいのできないし、いろいろ教えてくださ~い!

紫蘇ジュース、キレイな色だねぇ!!
私も紫蘇大好きだからすっごい興味あるわ~(ノ´▽`)ノ
やっぱりちょっと酸っぱいの??
来年チャレンジしてみようかなっ♪
もちろん焼酎割りで(* ̄m ̄)プッ

わーい♪ssmamaちゃんの運動会弁楽しみ~~!!
私でも作れそうな、簡単でカワイイおかずをぜひお願いしまーすw

ぽちん☆

ssmamaちゃんこんばんは。
紫蘇ジュース作ったんだね^^
リンクまでありがとう☆
この綺麗な色がたまらないよね^m^
さっぱりしてて飲みやすいからすみれちゃんたちも気に入ったんだね♪

うちももうすぐ運動会なんだ~
来週の土曜日。。運動会午前中で終わるからうちもお弁当ないんだ。
でも遠足も今月あるから何にしようか悩み中^^

ぽち☆

こんにちわ♪

すっごくキレイな色だね~!!
クエン酸ってすっぱいやつ!?
爽やかな感じでおいしそうだね~♪

運動会、お弁当いらないんだぁ・・・うちはあるよぉ!!
どうしようかなぁ・・・?簡単でかわいいおかず希望☆(笑)

また遊びにきますね~♪ぽちっ。

こんばんわ

私数年前から杉花粉が酷くて
時期になると紫蘇ジュース良く飲みますよ(OuO*☆)
でも私は苦手で(・△+。)
綺麗なんですけど
なんか甘そうなイメージなのに
甘くなくて駄目なんですよね(´~`)

こんばんは!
私もアンコロちゃんのところでみかけて
すっごくひかれていたの。
ssmamaちゃん、作ったんだね。
こちらもまた美しい色でごくんと飲みたいなあ。

私も作ってみようっと。
ほんときれいでさっぱりしそうだね。

みゆさんへ

ありがとう~^0^

そっかぁ~みゆさん紫蘇の香りがダメなんだねっ、残念!
他の紫蘇ジュースって飲んだことないけどあまり紫蘇っぽくない気がしたよぉ~
まぁ、お砂糖がいっぱい入ってるしねっ^^
さくらもすみれもパパも大好きでしたぁ~

そうだね、運動会って子供だけが行くわけじゃないから自分の用意とかもあるからほんと朝、バタバタだよねっ^^;
前日に下準備が出来ちゃう簡単なもの、いろいろ考えてみますね!

ジュンジュンちゃんへ

ありがとう~^0^

ジュンジュンちゃんも紫蘇好きなのね~♪
これは是非作ってもらいたいっ!
ほんと飲みやすかったよぉ~
クエン酸とお酢で作るバージョンがあったけど、お酢の方が酸っぱいのかな?
来年もまた絶対作ります!!!

可愛いおかずかぁ~
みんな考えてること一緒なのね♪
嬉しいわぁ~^^
いろいろ考えてみますね~

ポチありがとう~☆

アンコロちゃんへ

ありがとう~^0^

うん、作ったよぉ~!
運よくきれいな赤紫蘇売ってたから^^
簡単に出来て、こんなに美味しいんだね♪
教えてくれてありがとう~☆
絶対来年も作るよ!

来週なの~?
早いねっ!
うちは10月入ってからだからまだまだよ~
おかずメインで考えてみようかな^^

ぽちありがとう~☆

☆あいこ☆ちゃんへ

ありがとう~^0^

子供もいるからクエン酸少なめで作ってみたの^^
だから、結構甘いのよ~
ほんとジュースって感じ~♪
大人はレモン入れても美味しいかも^^

みんな簡単で可愛いおかずなのね~♪
おかずって種類いるからね~
いろいろ考えてみま~す^^

ポチありがとう~^0^

チキさんへ

ありがとう~^0^

紫蘇ジュースって売ってるのね!
ssmama自分で初めて作ったこれしか飲んでないからほんとはどんな味なのか分かりませんTT
どんな味かすっごく気になるぅ~!
作ったのは甘い子供でも飲める味でしたよぉ~^^
ssmamaはもう少し酸っぱい方が良かったなぁ~

恐竜ママちゃんへ

ありがとう~^0^

恐竜ママちゃんも見たぁ!
アンコロちゃんの紫蘇ジュースとっても綺麗な色だったね~
ほんと見た瞬間、飲みたい!!!衝動にかられましたよ(笑)
結構子供でも飲めるように甘めにしてみました~
とっても美味しかったよ♪

恐竜ママちゃんも是非作ってみてね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

