幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。



ポテコーン&ハニーレモン風味肉巻きポテトの作り方

2009.06.23 (Tue)






おはようございます

今週も水曜日まで半日です
なんかずっとお弁当作ってない気がします^^;

先日のお弁当に入れた、一口サイズの新じゃがを使ったおかず2種類の作り方です。

ポテコーンレシピ
ポテコーン
<材料>1個分
一口サイズ新じゃが・・・1個
コーン・・・大さじ1
キャンディチーズ・・・1個

①一口サイズの新じゃがの皮をよく洗い、ふんわりとラップをして電子レンジで600Wで1分30秒くらい加熱する。
押してみて固い場合はもう少し加熱して、皮をむく。
ポテコーン1

②そのラップを使い、てるてるぼうずみたく持ち、じゃがいもをつぶす。
ポテコーン2

③じゃがいもを薄く丸く広げて真ん中にキャンディチーズを入れる。
また、てるてるぼうずにして丸く丸める。
ポテコーン3

④じゃがいもを取りだして、ラップの上にコーンを敷く。
その上に③のじゃがいもを戻す。
ポテコーン4

⑤てるてる坊主にして電子レンジ600Wで20~30秒加熱する。
コーンが温まればOKです。
ポテコーン5

⑥好きなカップに入れて完成です。
上にちょこんとブロッコリーなどを飾ると彩りが良く、可愛くなりますよ。
雨の日お散歩ミッフィーのお弁当


ハニーレモン風味肉巻きポテトレシピ
肉巻きポテト
<材料>1個分
一口サイズ新じゃが・・・1個
キャンディチーズ・・・1個
豚肉しゃぶしゃぶ用(薄ければバラや肩ロースでもOK)・・・1枚
小麦粉(片栗粉でもOK)・・・少々
はちみつ・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
レモン汁(レモン果汁)・・・少々

①ポテコーンレシピ③まで一緒です。
②③に肉を巻きます。
縦に一周、横に一周にして中身が出ないように軽く握る。
ハニーレモン風味肉巻きポテト1

③袋に小麦粉を入れ、②を入れて振る。
まんべんなく付いたら、油をひいたフライパンで肉に火が通るまで焼く。
ハニーレモン風味肉巻きポテト2

④はちみつを入れてからめたら、醤油、レモン汁を入れて完成です。
キティちゃんのお弁当

たくさん作る時は大きなじゃがいもを使っていっぺんに作った方がいいです。
是非、お試しくださいね
冷めても美味しいですよ~


お絵<br />かき上履き*ポケモン

リラックマの上履きがダメになっちゃったので、新しい上履きにお絵かきしましたぁ~
今回はポケモンとのリクだったので簡単で可愛い、ポッチャマとピカチュウにしました
いつも3~4回洗って色は塗りなおしてます。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
キャラ弁ランキングに参加しています。
記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくれると嬉しいな。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

さすが

おかずのレシピありがとうございます♪
ためになるわ~e-349

おかずレシピもさることながら、上履きの絵がめちゃくちゃ上手なんですけど~~~!!!
買ってきたのと遜色ないじゃないですか。
すご~い!すご~~い!!!
ssmamaさんの子供になりたいです。

お肉もコーンも美味しそう(*´▽`*)
それにかわいくてグーだね。
あとさくらんぼのケーキやホットケーキもおいしそう。
今度作ってみようかな~!
上履きの絵も上手だね。
売れそう(^ω^)
ポチ★

美味しそうです!!

ポテコーンは簡単で子供が喜びそうですね~♪

肉巻きポテトも超美味しそうだけど、ちょっと一手間が朝に無いかも~(汗)
でも肉巻きオニギリ同様、めちゃくちゃ食べたいです!!
お弁当じゃなく普通のお昼ご飯の時にチャレンジです!

上靴かわいい~!!!
なにかで転写して色付けしてるんですか?
専用のペンがあるんでしょうか?
去年のバザーでこういう上靴売ってたんだけどGETできず・・・自分で!と思うんだけど絵が下手だしなぁって・・・

ssmamaちゃんこんにちは^^
ポテコーンのレシピ待ってました!!
なるほど、こうやって作るのね~メモメモ^^
チーズが入ってて美味しそうだね。

ポケモン、すっごい上手!
手書きで出来ちゃうなんて~
私なんて絵が下手なので変てこなクマのアップリケを
貼っちゃってるよ^^;

ぽち☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ユーコさんへ

ありがとう~^0^

ためになりましたかぁ~^^
ほんとに簡単なので是非作ってみてくださいね♪

上履き、そんなに褒めてもらって恥ずかしいです^^;
家にあったぬりえを見ながら描いたんですけど、思ったよりピカチュウのバランス難しくて~
途中で集中力切れました(笑)

ミ~ちんさんへ

ありがとう~^0^

褒めてもらって嬉しいなぁ~♪
美味しくても見た目可愛くないとね^^;
簡単ってのが一番だけど(笑)

おぉ!売れますかっ(笑)
ポチありがとう~☆

ちぇり~さんへ

ありがとう~^0^

そうそう、子供が好きなものばっかりで作ってますよ~!
しかも簡単!!!

上履きは油性ペンで描いて、色鉛筆で塗ってます。
3~4回洗うと色がうすーくなるのでまた塗りなおしてるんです。
でも、マジックとかの色はあまり好きではなく、色鉛筆の色合いが好きなんですよね~
ちょっと面倒ですけど^^;
絵の描いてある上履きは高いからね~
これなら398円です(笑)

アンコロちゃんへ

ありがとう~^0^

レシピ分かりやすく出来たかな?
簡単なので是非作ってみてね~^^

ポケモンってあまり馴染みがないんだけど、上手く描けてるかな~
嬉しいなっ♪
ポチありがとう~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

