幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


タコさん、カニさん、イカちゃんの作り方

2009.05.16 (Sat)






おはようございます

先日作った白イルカちゃんと海の仲間弁当に入っていた赤ウインナーのタコさんとカニさん、そして鶉で作ったイカちゃんが思いのほか好評だったので作り方UPしました~

初心者さんでも簡単に作れると思うので是非作ってみてくださいね

レシピ
タコさん、カニさん、イカちゃんの作り方

タコさん、カニさん
<材料>
・赤ウインナー
・スライスチーズ
・海苔
・マヨネーズ(接着用)

<道具>
・ナイフ
・ストロー(中・細)
・パンチ(あれば)
・ハートピック(カニのはさみ用)
*こちらのハートピックはヨーカドーで購入しました。

①タコさんは斜めにカットします。
タコさん、カニさん作り方1

カニさんは縦にカットします。
タコさん、カニさん作り方2

カットするとこんな感じです。
タコさん、カニさん作り方3

②タコさんの足の部分をナイフでカットします。
タコさん、カニさん作り方4

カニさんの足も同様にカットします。
お腹は斜めに浅く切り込みを入れます。
タコさん、カニさん作り方5

③これを茹でるとこんな感じになります。
タコさん、カニさん作り方6

④茹でたウインナーに目と口をつけます。
タコさんの口は細いストローでぬき、それより太いストローで同じところを抜きます。
タコさん、カニさん作り方6

目は小さいのでパンチがあればそれで海苔を抜いて作ります。
タコさん、カニさん作り方7

⑤ハート型ピックをカニさんのはさみに見立てて斜めにさします。
ウインナーにチーズがくっつかないときはマヨネーズを少量、楊枝などで接着代わりにつけて下さい。
(ウインナーが温かいうちだとくっつきやすいです。)
タコさん、カニさん作り方8


イカちゃん

<材料>
・鶉のゆでたまご
・海苔
・ハム(かにかま、ビアハムなどでもOKです)

<道具>
・ナイフ
・ストロー(中)
・パンチ(あれば)

①ゆでた鶉の玉子を縦に半分にカットし、黒線の感じでカットしていきます。
イカちゃんの作り方1

②カットするとこんな感じです。
イカちゃんの作り方2

③ハムをストローで2つ抜き、目と口は海苔をパンチで抜きます。
(ハムが無かったので、カニカマの赤い部分で作ってます。)
イカちゃんの作り方3

④お顔のパーツをのせれば完成です。
イカちゃんの作り方4

細かい作業はピンセットがあると便利ですよ!
海苔に使ってるパンチはクラフト用で売っているものですが、海苔専用として使ってます。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
キャラ弁ランキングに参加しています。
記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくれると嬉しいな。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして

ssmamaさん初めまして。
今までもちょくちょく覗かせていただいていました。
かにさん、ピックを使うといいんですね!
そのピック持ってます♪今度やってみよう。
タコの口も、よく見かけるけれど、いったい何で出来ているのかと思っていました。
チーズでよかったんですね。
謎が解けてスッキリですe-319

これからも参考にさせて頂きますe-420

こんにちわ♪

作り方UP、ありがとう~!!
イカさんの作り方がよくわかってうれしい♪
今度、作ってみよ~っと!!
カニさんもかわいいよねぇ♪ホント、ピックがピッタリ☆

では・・・よい休日を~♪ぽちっ。

ssmamaちゃん、お久しぶりっ♪

み~んな揃ってカワイイわ~(*´∀`*)
特にカニさん!!
ピックがほんとにピッタリだね♪
そういうの思いつくのがスゴイなぁ~

偶然にも、私もカニさん&タコさん作ってたんだけど
ssmamaちゃんの完璧さを見ちゃったら
なんだか可哀相になってきたよww

ぽっちーん☆

こんにちは!
プチごぶさたしていました。

ssmamaちゃん、具合悪かったの?
もう大丈夫?
私も調子崩していたんだけど、
やっと復活しました!
ssmamaちゃんも無理しないで、お大事にね。

↓までかわいいおべんといっぱいみてきました。
このお魚さんたちの、すっごくかわいい!
作り方もあって、なおさらうれしいわ。
でもこういう細かいのをすみっこまで
完璧に作れるのはやっぱり難しいと思うんだ。
さすがssmamaちゃんです。
イカちゃんのかわいさにしびれました。

ssmamaしゃん、ありがとうぉ~♪

こんばんはぁ~♪
早速とっても分かりやすい作り方で、私にも簡単に挑戦出来そうですv-91

タコさんを最初に斜めに切り込みを入れるのにはびっくりしましたv-237

一目惚れしてしまったタコさんとイカさんをぜひセットで挑戦してみたいと思います♪

ぽちち~v-10

わぁイカさん以外にも丁寧な作り方が載ってる~☆
やってみますっ!
ほんとssmamaさんピックの使い方も上手で頭が下がりっぱなしですよ~~。

ユーコさんへ

はじめまして、訪問&コメありがとうございます^0^

謎が解けましたか^^
良かったですぅ~

このピック結構使えるんですよね~
是非作ってみてくださいね☆

☆あいこ☆さんへ

作り方ってほどでもないかな?
イカちゃん思ったより簡単でしょ~^^
是非作ってみてね♪
ポチありがとう~☆

ジュンジュンさんへ

ありがとう~^0^

うんうん、早速見てきたよぉ~!
一緒のカニさんとタコさんだったね♪
可哀相だなんて~
ジュンジュンさんのもとーっても可愛かったよぉ~

ポチありがとう~☆

恐竜ママちゃんへ

ありがとう~^0^

恐竜ママちゃんも具合悪かったの?
更新してないからどうしたのかな~って思ってたんだぁ。
お互い復活して良かったね♪

完璧じゃないよぉ~最近忘れが毎回あるんだよねっ^^;
この作り方もカニさんの口付け忘れてるし・・・><
UPした後にいつも気付くのよね~

◇◆kei◆◇さんへ

ありがとう~^0^

分かりやすいかな?良かったですっ^^
気に入ってもらえて嬉しいです!
是非是非作ってみてくださいね~♪

ポチありがとう~☆

ばーびぃさんへ

ありがとう~^0^

そんなぁ~照れちゃいますよぉ^^
手抜きできるとこは簡単にしないとね~(笑)

是非作ってみてくださいね☆

はじめまして、お弁当がとてもかわいくって、以前からちょくちょく参考にさせてもらっていました。

私の娘はアレルギーがあるので、あまり色々な食材が使用できなかったりしますが、なるべくかわいいお弁当を作ってあげれたらなぁと思い日々頑張っています。(お弁当が多い幼稚園なのです)

カニさんを真似して作ってみましたので、トラックバックさせていただきました。

これからもかわいいお弁当楽しみにしています。

ハニママさんへ

はじめまして、訪問&コメありがとうございます^0^

アレルギーで使えない食材があると大変ですよねっ。
でも工夫して頑張っているハニママさんは素敵なママさんですね。
頑張って下さいね☆
カニさん作ってくれたんですね~
どうもありがとうございます♪

初めまして。。

初めましてv-353

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
隠れファンです(笑)
今春から私も幼稚園お弁当を作り始めまして・・
とっても参考になります♪

こちらのカニさん作ってみました☆
始めたばかりのブログですが、リンク?させて頂きたく・・
もし失礼でしたら削除しますので
言って下さいね・・。

これからも楽しみにしていますv-345

はじめまして。

検索してこちらにたどり着きました。
タコさんウィンナー、カニさんウィンナーを
参考にさせて頂きました。
料理下手の私でも、お陰さまで無事に作れて
子ども達に喜んでもらう事ができました。

大変ありがとうございました。
とても参考になりました。
これからも子育てがんばってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カニさん

今日はこちらの方のカニさんウインナーがかわいくって、今日真似して作ってみました。 白身魚(タラ)のフライ。 ボコちゃんは白身魚の...

昨日はつるがしまキッズの練習日でした。

普段、まったく台所に立たないよだです。 &amp;nbsp; 昨日は日曜なのに朝5時台に起床しました!(正確には5時55分頃) 前日に買っておいた丸大食...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

