幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


端午の節句のおかず*ウインナーで簡単♪鯉のぼり

2009.04.27 (Mon)






おはようございます

もうすぐ端午の節句、こどもの日ですね~
ssmama家は姉妹なのであまり縁がありませんが、今日はウインナーとスライスチーズ、海苔だけで作る簡単鯉のぼりです。
作り方もUPしましたので是非、お弁当のワンポイントに入れてみてくださいね

鯉のぼりのおかず
ウインナーで簡単鯉のぼり

皮なしウインナー
スライスチーズ
海苔
・使った道具(ナイフ、ストロー、パンチ)



①ウインナーの片側をVに切ります。

鯉のぼりの作り方1

②線のようにナイフでナナメに切り込みを段々に入れ、茹でます。
 切り込みは浅くて大丈夫です。

鯉のぼりの作り方2

③スライスチーズをストローで2つ抜きます。
 1つは抜いたチーズにストローをずらしてもう一度抜きます。(これは口になります)
 もう1つにはパンチで抜いた海苔を付けます。(これは目になります)

鯉のぼりの作り方3

④ウインナーをピックに刺してから、目と口を付けます。
 これで完成です。時間にしたら5分くらいです。

鯉のぼりの作り方4

短いピックなら1つの鯉のぼりだけでも可愛いかもっ
2つ鯉のぼりの方は楊枝に茹でたグリーンピースを刺してますよ~



↓こちらは去年の端午の節句のお弁当です。
こいのぼりゴマちゃんのお弁当

ゴマちゃんの被ってる兜の作り方は→ こちらです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
キャラ弁ランキングに参加しています。
記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくれると嬉しいな。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
すごく分かりやすい作り方だよ~。
うちは昨日やっと兜だしたよ。
ぽち☆

鯉のぼりかわゆいですぅ~♪

ssmamaさん、こんにちは♪

ブログ開けた途端に「かわいぃ~♪」とつぶやいてました*^-^*
端午の節句はGWと重なるので少し前のお弁当に登場させたいと思います!!

このあいだはアイデアに詰まり、ssmamaさんのゴマちゃん、拝借いたしました。。。
(お名前も記載させてもらいまちた♪)

また、色々なアイデアよろしくですぅ~*^-^*
ぽちりんこ♪

こんにちは~☆
か!か!かわいい~!
作ります☆作ります☆
ちなみにウインナーは2袋テープでくっついてるタイプですか?
ミニミニタイプですか??

こんにちわ♪

ウインナーのこいのぼりいいよね~!!
くわしい作り方ってホントありがたい♪
こどもの日までまだまだ時間あるから作りたいなぁ!!
あと、カブトも♪
ちょっと前からプロフィールの画像に使われてるお弁当がすっごくかわいいと思ってたの~!!
カブトつくりた~いって・・・(笑)
参考にさせてくださ~い!!

また遊びにきますね~♪ぽちっ。

かわいい~!
簡単そうに見えるけど・・・
ウロコのところナイフでナミナミに切り込み入れるのできるかなぁ~?
でも、とってもかわいい☆
練習してみます~!

私、去年のこのお弁当、ssmamaさんの素敵なお弁当の中でも特に大好きなんです~!

参考にさせて頂きます

ssmamaちゃんこんばんは^^
鯉のぼり可愛い~~!
作りたいなって思ってたんだ♪
ウィンナーだと簡単に作れそうだね^^
今度娘用に作ってみよっと。

↓ジュース作り楽しそうだね。
さくらちゃんの悶絶な顔がたまらない^m^

ぽち☆

akkoさんへ

ありがとう~^0^

分かりやすかったぁ?
良かったぁ~
っていうか簡単だけどね^^;

兜出したんだね~
ブログUPしたのかな?
早速見に行ってきます!
ポチありがとう~☆

◇◆kei◆◇さんへ

ありがとう~^0^

可愛い~なんて嬉しいですっ♪
是非、作ってみてください^^

ゴマちゃん、どうぞどうぞ~
早速見に行ってきます☆
ポチ、ありがとう~♡

ばーびぃさんへ

ありがとう~^0^

可愛いなんて嬉しいですぅ♪

ウインナーは皮なしの5cm弱くらいのものを使いました。
赤いウインナーも可愛いかと思ったんですけどね、さくらがあまり得意ではないので普通のウインナーにしてみました。

是非、作ってみてくださいね☆

☆あいこ☆さんへ

ありがとう~^0^

今の時期だけしか使えないので去年の兜被ったゴマちゃん画像に変えてみましたぁ^^

鯉のぼりも兜もすっごく簡単なので是非、作ってみてね♪

ポチありがとう~☆

ちぇり~さんへ

ありがとう~^0^

ウロコ分かりにくかったかな?
ウインナーをそぎ切りするみたく斜めに3mmくらいナイフを入れ、それを繰り返しているだけなんですよ!
頑張ってみてくださいね~

兜ゴマちゃん気に入ってもらえて嬉しいなぁ~♪
ssmamaも気に入ってるんです^^
最近ゴマちゃん登場してないので、そろそろ出番作ってあげないと・・(笑)

Kさんへ

簡単なので是非、作ってみてくださいねっ♪

アンコロちゃんへ

ありがとう~^0^

ウインナーなら簡単だよぉ~^^
ポイントは切り込みを浅めにすることかな~
是非作ってみてね♪

すごくいいお顔でしょっ(笑)
ポチありがとう~☆

はじめましてハテナクマです。本当にかわいいお弁当たちですよね。ブログ自体もかわいくてうらやましい。ブログ初心者なので、いろいろ教えてほしいです。何よりそのキャラ弁作りのテクニック!鯉のぼりは絶対に作りますっ!かわいすぎるぅv-22あと、のりの切り方ってどうやったら小さいのも綺麗に思いどおりに切れるんですか?この間、初めてキャラ弁に挑戦したんですが、子供に「なんか違う」みたいに言われてしまいショックを受けているところです。こんな私に救いの手を~

ハテナクマさんへ

はじめまして、リコメ遅くなってごめんなさい。

褒めて頂き嬉しいです♪
ありがとうございます^^

海苔の小さい顔パーツは大体パンチで抜いてます。
あとは、先の細いハサミで切っています。

キャラは目・鼻・口のバランスで大分変ってしまうので、本物をよく見てバランスをとってみてください。
目の大きさがちょっと小さかったり大きかったりするだけでも違いますもんね^^;
まだまだ始めたばかりなら、これから頑張って下さいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

