幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


肉巻きおにぎりの作り方

2009.03.03 (Tue)





おはようございます
今日は寒い中、園外保育で近くの公園にみんなで遊びに行くそうです。
しかも午後から雪の予報です

今日は給食なので昨日のいたずらくまくんにも使った肉巻きおにぎりの作り方紹介します。

こちらが普通の肉巻きおにぎりです
週末、近くの公園に急にお弁当を持って遊びに行くことになったのでおかずなしの簡単弁当に作ってみました~。
パパとママ用に作ったのですがなぜか子供達に大人気でパパとママが子供用のサンドイッチを食べることに・・・

ピクニック弁当
肉巻きおにぎり


<作り方>

①小さめにご飯を丸く握ります。
作り方1

②しゃぶしゃぶ用の豚肩ロースを広げておにぎりに巻きつけていきます。
 このときご飯が見えないようにしてくださいね。
 かるく塩、こしょうします。
 (写真は1個のおにぎりに2枚巻いてます。)
作り方2

③きれいなビニール袋に小麦粉を少し入れて、②を入れてコロコロ振り、小麦粉をまんべんなくつけます。
余分な小麦粉をはたいてこれを焼きます。
作り方3


④薄く油を敷いたフライパンで中火で焼き色をつけていきます。
この時、箸であまりコロコロ転がすと肉がはがれやすくなるので焼き色がついたら少しずらしていくように焼くといいですよ。
全体に焼き色がついたら、フライパンの油をキッチンペーパーで吸い取り、みりんと醤油を入れておにぎりにからめていきます。
作り方4

⑤いい照りがついたら完成で~す。
 ここまで写真撮りながらでも15分でした。 
完成


切ってみると中はこんな感じですっ。
すみれ用に好きなキャンディーチーズ入れてみたりも~
肉巻きおにぎり切り口

<ちょこっとお知らせです>
本日、ランキング参加させて頂いてる子育てスタイルさんの今日のPICK UP!にこちらのブログを紹介して頂くことになりました~
下のタグをクリックしていただけるとそちらも見れますので応援がてらそちらもチェックしてくれると嬉しいですっ


↓ランキングに参加しています。このタグをクリックしてね。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはよ~ssmamaちゃん。
昨日のくまちゃんも可愛いけど、この肉まきおにぎりおいしそうですね!
チーズ中に入れるのもいいですね~
さいほど、子育てブログ見てきました。
Topに、ssmamaちゃんのお弁当画像があったわ~ん!
凄いね~だんだん有名人になっていっても忘れないでね~
ぽち☆

おはよ~!!

見てきたよ~!!
TOPにブログが載ってたね~♪
ランキングも着実にUPしてるし!!

肉巻きおにぎり・・・実は作り方気になってました(笑)
UPされてうれし~♪
今度作ってみよ~っと!!見ただけで、絶対おいしいのがわかるよ♪

また遊びにきますね~!!ぽちっ。

⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
肉巻きおにぎり、こうやって作るんだぁ。
肉好きのうちの子供たちすごく喜びそうだよ。
今度やってみるね~♪
ぽち☆

肉巻きおにぎりなんて よだれがでそうな
メニュー。
きれいに巻けてて、美しいできばえなのは
器用なssmamaちゃんだからだね。

子育てスタイルみてきたよー。
すっごく目立ってた!
かわいいー。そこの欄でコメいれようと
したら、なぜかエラーになったよ。残念。

ではではまたね。

こんにちは。

へぇ~!
このオニギリ、お肉巻いてオニギリごと焼いてたんですね!(驚)
焼いたお肉を後から巻いてるのかと思ってた。
おいしそ~!
でもssmamaさんだから、「ここまで15分」であって私ならもっと時間掛かるだろうなぁ(><)

おいしそう~!これは夫も喜びそう。
作ってみます~!
ランキング見ました~。ひな祭りにひな祭り弁当が載るなんて素敵です★
まだ雪降ってないけど降るのかな~、曇ってますが。
寒いですね!

お~!
美味しそう(*´▽`*)
ちょっと手がかかるけどパーティー用とかにもグーだよね!
今度作ってみます^^
ポチ★

こんばんは☆

初めまして~(*^^)v

美味しそうなおにぎりですね!
早速真似させてもらいたくなりました☆☆

お料理上手なママで娘ちゃんも
幸せですね(*^_^*)

またお邪魔させてください。

みゆさんへ

ありがとう~^0^
見てきてくれたんだねっ☆
嬉しいなぁ♪
全然有名人じゃないから大丈夫よぉ~(笑)
みゆさんやこのブログに遊びに来てくれてる方達のおかげで今のssmamaがあるのよっ!
忘れるなんてとんでもないよ~^^

中にキャンディチーズ入れると程よい柔らかさになって美味しかったよぉ☆
ポチありがとう~♪

☆あいこ☆さんへ

ありがとう~^0^
うふっ、気になってたぁ?
良かったぁ~
簡単だから是非作ってみてね♪
味は想像通りだと思いますっ(笑)

子育てスタイル、ssmamaも見てきたらランキング5位になっててびっくり!!!
本当にみんなのおかげですっ
ありがとう♪
これを維持するのが大変なのよねっ^^;
がんばりますっ☆
いつもポチありがとう♪

akkoさんへ

ありがとう~^0^
是非是非作ってみてね~☆
簡単で想像通りの味だから~(笑)
いつもポチありがとう♪

恐竜ママちゃんへ

ありがとう~^0^
見てきてくれたのぉ^^
嬉しいなぁ~♪
もうちょっとまともなお雛様にすれば良かったと今ごろ後悔ですが^^;
インパクトはあったみたいだね(笑)

肉巻き誰がやってもきれいに出来るよぉ~
巻いた後にギュッギュッと握ればさらに形が整うのでやってみてね^^

ちぇり~さんへ

びっくりしたぁ~?^0^
ご飯に生のお肉ってと思うよね(笑)
でも巻いてすぐちゃんと肉に火を通せば大丈夫だし、味はバツグンよぉ~!
簡単に出来るから騙されたと思ってやってみて~^^

ばーびぃさんへ

ありがとう~^0^
そうそう、男の人も大好きな味だよぉ~!
是非作ってみてね♪

ポチありがとう~
雛祭りにお雛様のお弁当載せてくれた子育てスタイルのスタッフの方に感謝です^^

ミ~ちんさんへ

ありがとう~^0^
そうだねっ^^
パーティなんかにも変わってていいかもね~
子供用にいろいろ中に入れても楽しいかもっ♪
是非作ってみてね~
ポチありがとう☆

mameさんへ

はじめまして^^
訪問&コメありがとうございます☆

簡単で美味しいので是非作ってみてくださ~い!

幸せですかねぇ~いろいろ実験台になってるので^^(笑)
そう言ってもらえて嬉しいです♪
是非、また遊びに来てくださいね~☆

ありがとうございます

肉巻きおにぎりの作り方 とっても分かりやすくて良かったです。他のお料理も、きっと、お上手なんだなと思いました。早速作ってみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

