幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。



凍り豆腐で豆腐黒糖ドーナツの作り方

2009.02.28 (Sat)





おはようございます

先日作った凍り豆腐で豆腐黒糖ドーナツのレシピできました~
強力粉を使っているのでモチモチしたポンデリングみたいな食感です。
凍り豆腐興味ある方は是非作ってみて下さいねっ

凍り豆腐で豆腐黒糖ドーナツ

<材料>6cmくらいのドーナツ8個分
・木綿豆腐・・・1パック(300g)使用
・強力粉・・・150g
・卵・・・1個
・黒砂糖・・・50g
・ベーキングパウダー・・・小さじ3

まずは木綿豆腐をパックごと冷凍庫で1日凍らせます。
解凍はボールにお湯をいれてパックごとつけて完全に解凍してください。

<作り方>
①解凍した豆腐を手でぎゅーっと挟んでしぼります。よーく水分をきったら、手でぐちゃぐちゃと潰します。
②他の材料も入れて混ぜます。
③ドーナツの形に成形し、油(160度くらい)で揚げます。浮かんできていい揚げ色がつけば完成です。

甘さ控えめなので甘いのが好きな方はチョコやきなこ砂糖、粉砂糖などのトッピングをするといいです。

↓ランキングに参加しています。このタグをクリックしてね。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは。

おいしそう~!もちもちしてるんですね?
私にも作れるかな?
レシピみた限りでは簡単そうだけど・・・

こんにちわ♪

何度見てもおいしそ~♪
豆腐を凍らせて、強力粉を仕入れてこないと!!
モチモチ食感、好きなんですよね~♪

又遊びにきますね~♪ぽちっ。

ちぇり~さんへ

そうそう、簡単だよぉ~^^
豆腐水切るくらいであとは混ぜるだけよ^^
是非作ってみてね☆

☆あいこ☆さんへ

ありがとう~^0^
ほんとモチモチで食べ応えあって美味しいよぉ~♪
是非作ってみてね☆
ポチ、ありがとう~^^

きゃら弁最高!

メャメャ可愛いきゃら弁!や・・・大人用も工夫して最高の母親・・・
そして、良き女房???私も今年大学生!高校生!年長児のママですが~
マメです!見習わないと・・・と実感しました!
楽しんで子育てしてると思います!またお披露目して下さい!
お弁当作りの参考にしたいです!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

