幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


ヘルシー&栄養満点*おからクッキー

2009.01.30 (Fri)






おはようございます

今日は給食なので幼稚園弁当はありません。

お友達が遊びに来るのでおやつ用に朝からクッキー作ってみました(笑)
ヘルシーで栄養満点のおからを使ったクッキーです。

ssmama、正直おからってあまり得意ではないので、自分の作るごはんには出てきません
パパや子供達には食べさせたいんですけど・・・ね

以前、お豆腐屋さんのおからドーナツが美味しかったので、お菓子なら美味しく食べられるのでは、とおからドライフレークを買ってみました。
袋の裏に書かれたレシピで初おからクッキーです。

おからクッキー

<材料>約40個分
・おからドライフレーク・・・50g
・薄力粉・・・100g
・バター・・・85g
・砂糖・・・60g
・卵・・・1個
・牛乳・・・大さじ3

<作り方>
①バターを溶かし、砂糖を加えよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
②その他の材料を全部入れて混ぜ、ラップにくるんで棒状に形を整える。
③冷凍庫で15分程固めたら、ラップを広げて包丁で5mmくらいの厚さに切っていく。
④170℃のオーブンで約15分焼く。
*ssmamaは焼き色がちょっと薄かったので15分焼いた後、190℃で3分焼き足してみました。

おから ←こちらを使って作ってみました。


チョコなどのデコレーションをしたら、ちょっと豪華に見えますねっ。
それに、言われなければおからのクッキーとは思えないかも~

おからクッキー*チョコ


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
キャラ弁ランキングに参加しています。
記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくれると嬉しいな。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちわ♪

昨日はお見舞いコメントありがとう!!
おかげさまで元気になりました♪

おからのドライフレークっていうのがあるんですね~!!
クッキー、おいしそうです♪
デコもオシャレ☆
サクサクしてそうで食欲そそりますよ~♪
遊びに来るお友達も絶対喜びますよ~!!

↓のお豆のカレー弁当、シンプルだけど、すっごくかわいい♪
発芽したお豆がステキです☆

また、遊びにきますね~♪ぽちっ。

こんにちは

おからちゃんは、好物なんだー。
ssmamaちゃんはニガテだったのかあー。
でも、お菓子だったら食べやすいよね。

下のお豆ちゃんもかわいいね。
お豆もおからも体によくてよいよね。

おからのクッキーなら食べ過ぎても安心?!ですね。わたしもおからの料理って作ったことないです。まずはクッキーからおから入門しようかな。さいきんはホームベーカリーのパン焼きにはまってます。またssmamaさんの手作りパン弁当も参考にさせてくださいねっ。

☆あいこ☆さんへ

あいこさん元気になって良かったぁ~^0^
おからのドライフレークはいろいろ使えて便利みたいです^^
クッキーはママ友や子供達にも大好評でしたよ☆
次はドーナツを作ってみたいと思います。
ポチ、ありがとうございます♪

恐竜ママちゃんへ

恐竜ママちゃんはおから好きなのねっ^^
栄養あって体にいいんだけどね^^;
ssmama子供のときからちょっと苦手なのぉ。
でも、クッキーは美味しかったよ~☆
子供達もあっという間に完食でしたっ♪

ばーびぃさんへ

おからのクッキー、チョコ付けたら全然分からないのであっという間に完食でした。
ばーびぃさんもHBでパン作りしてるんですね^^
こねてくれるから簡単で本当に便利ですよね♪
ssmamaも勉強して頑張ります^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

