幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。



みかんちゃんの作り方

2009.01.23 (Fri)






おはようございます

今日は給食なので幼稚園弁当はありません。
先日作った、みかんちゃんのおにぎりを簡単にアレンジしてみました。


<材料>みかんちゃん2個分
・ごはん・・・茶碗1杯分
・卵黄・・・1個
・塩・・・少々
・スナックエンドウ・・・1個
・海苔・・・3cm角くらい
・黒ごま・・・12粒

<作り方>
①卵黄とごはんを混ぜます。。
②フライパンで炒め、味付けに塩少々し、玉子チャーハンを作ります。
③スナックエンドウを塩茹でして、中の豆を出します。ヘタになるように星型に抜き、軸をはさみや包丁で切っておきます。
④海苔をパンチやはさみで目と口にします。

これで準備完了です!

みかんちゃん作り方1

⑤チャーハンの半分をラップに取り、丸く握ります。
⑥星型に抜いたスナックエンドウに楊枝の背で穴をあけ、軸をさします。
⑦おにぎりに楊枝の背でヘタの部分と鼻の部分に窪みを作り、差し込みます。

みかんちゃん作り方2

⑧カップに入れてから、目、口、ほっぺを付けます。(付かない場合はマヨネーズを付けるとくっつきます)

みかんちゃん完成

完成ですっ
顔のパーツをパンチで抜けば、10分くらいで出来上がります。
朝、時間がなければヘタの部分、海苔切りは前日にしておくともっと時間短縮できますね。
とっても簡単なので是非作ってみてください


↓記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくださいっ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
ポチッとしてくれるとキャラ弁ランキングが出てきます。他にも可愛いお弁当がいっぱいです
みんなの応援でランキングアップさせてくださ~い


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはよ~!!

手際よく作れば10分でかわいいキャラおにぎりが作れるんだね~!!
ヘタを星型で作るのピッタリですね~☆
かわいいです!!
ホッペのゴマも愛嬌のあるお顔になっていいですね~♪

また、遊びにきますね~!!ぽちっ。

みかんちゃん、かわいい~~~
わかりやすいレシピも有り難うございます^^
ホッペの胡麻がアクセントになって
とってもいいかんじ~~
フタツ並ぶから余計に可愛さが増すんだろうなぁ♪
パクッと一口サイズなのが
お子チャマには嬉しいね^^

ポチっとな♪

ssmamaちゃんこんばんは^^

みかんちゃん、たった10分で出来ちゃうの??
さすが、手際がいいんだね!
ヘタの部分がすごく可愛い♪

私でも上手く作れるかな??

↓の鬼君も可愛いね♪
そろそろ節分だもんね~~

ぽち☆

ssmamaちゃん、こんばんはー。
とってもていねいわかりやすい説明~。
かわいいねー。これ。
他の食べ物にも応用できそうだしー。

スナップエンドウは、固めだし、
色がいいので、キャラ弁のみかたに
なってくれそうだね。
しかも食べてもおいしくてえらいよね。

こんばんは。

みかんちゃんの作り方、ありがとうございます!!
卵黄でご飯がオレンジになるんですね~!ヘタの部分はスナップエンドウで、こんなに立体的にできてたんですね!スーパーでスナップエンドウ手に入れたら作ってみます!
みかん好きの次女は大喜びするハズ!(上手くできたらだけど・・・)

☆あいこ☆さんへ

ありがとうございます^0^
そうだね~、作る工程を決めておくのは大事かもね^^;
もっと簡単に軸を葉っぱピックにするのもいいよぉ~!
いつもポチ、ありがとうございま~す♪

nob*さんへ

ありがとうございます^0^
nob*さんには簡単すぎるレシピですよね^^;
前の時はホッペのゴマを白ゴマにしてたけど、あまり目立たなかったので黒ゴマにしてみました~
このおにぎりは下のみかん好きなすみれが喜んで食べてくれました♪
ポチ、ありがとうございます☆

アンコロちゃんへ

ありがとう~^0^
手順を決めて作ればすぐ出来ちゃうよぉ~^^
アンコロちゃんも是非作ってみてね☆
もっと簡単に星型に抜いたスナップエンドウに葉っぱピック刺せば楽チン~♪
これも可愛いよ^^
ポチ、ありがとう~^0^

そうだね、節分だね~
アンコロちゃんところは娘ちゃん、鬼のお面大丈夫~?

恐竜ママちゃんへ

ありがとう~^0^
そうそう、いろいろな果物に変身できるよぉ~(笑)
スナップエンドウは緑の色がすっごくキレイだよね~
マヨネーズ付けたら何個でもパクパク食べれちゃうな^^;

ちぇり~さんへ

是非作ってくれたら嬉しいです♪
前回のご飯は人参ピラフだったので、もっと簡単に出来るように今回は黄身チャーハンにしてみました~^^
炒める前にご飯と黄身を混ぜるのがポイントですかね☆
娘ちゃんに喜んでもらえると嬉しいな~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

