幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


プーさんのミニクッキー

2008.12.09 (Tue)






おはようございます

幼稚園弁当も昨日で2学期最後となり、これで少しはゆっくり寝られるかなっなんて思ってるssmamaです

昨日、お友達のお家に遊びに行った時の手土産に持っていったクッキーです。
以前このレシピのクッキーをプレゼントしたところ、とっても気に入ってくれたので、また焼いてみました

プーさんのミニクッキー

型抜きクッキー生地(小さいクッキー50~60個分)
<材料>
・薄力粉(ふるう) ・・・200g
・バター       ・・・100g
・砂糖        ・・・50g
・卵 (溶きほぐす)・・・2/3個
・バニラエッセンス ・・・少々

<作り方>
①バターを白っぽくなるまで練る。砂糖を加えてよく混ぜる。
②①に卵を混ぜ、バニラエッセンス、薄力粉を加えてさっくり混ぜる。
③生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分くらいねかせる。
④③の生地をラップとラップの間にはさんでめん棒で4mmくらいの厚さにのばす。
⑤④を型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。
⑥170℃で15分~20分焼く。(焼き色を見ながら調節してください。)

ssmamaはこのクッキーカリカリサクサクが好きなので生地を薄くして焼いてます。
小さい型の方がパクッと食べれてお気に入りです。


↓記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくださいっ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
ポチッとしてくれるとキャラ弁ランキングが出てきます。他にも可愛いお弁当がいっぱいです
みんなの応援でランキングアップさせてくださ~い

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちも昨日クッキーを焼きました!
ぷーさんの型、かわいいですね。
長女がマリーちゃん、長男がぷーさんの型を欲しがって迷っていたのですが、今から早速注文します!

カワイイ☆
焼き色もいい感じですね~
おいしそー^^

こんなにお洒落な紙袋でプレゼントして貰ったら
うれしいだろうなぁぁぁ~~☆

応援ぽちっと♪

こんにちわ♪

こんがり焼けたプーさんクッキーがおいしそう♪
お友達にも好評なんですね!!
カリカリサクサク・・・いいですねぇ♪
また、クッキーも作りたいなぁ・・・

ぽちっ。また、遊びにきますね~!!

最近クッキー食べてないので、この写真みたら、無性に食べたくなってきました。
プーさんというところが、また可愛いですね(´艸`*)
可愛い袋でプレゼント、お友達が羨ましいです。
ぽちり☆

ぉ久ぶりです。忙しくて、なかなか
コメ残せずすいません!!

手作りクッキー、大好きなんですよ。
市販のより、手作りのが絶対
おいしい。

クッキーはもちろん
紙袋の模様もかわいいいし
写真の取り方
すごくセンスを感じます。
ぽち!

FAVAさんへ

わぁ~一緒ですね♪
このプーさんの型は3~4cmのもので小さくて可愛いのでチーズを抜いても可愛いです^^
マリーちゃんも可愛いですね~

nob*さんへ

ありがとうございます^0^
袋まで見てくれて嬉しいですぅ♪
アジアンちっくな柄なんですけど、ちょっと雪の結晶っぽくも見えるかな~なんて使ってみました^^
ポチ、ありがとうございます☆

☆あいこ☆さんへ

ありがとうございます^0^
普通のクッキーなんですけど、美味しかった♪って言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね^^
なのではりきってまた作っちゃいました~(笑)
ポチ、ありがとうございます☆

みゆさんへ

ありがとうございます^0^
なかなか作らないんですけどね~、一回作ると続いたりしますっ(笑)
袋まで見てくれてありがとう~
アジアン柄だけど、ちょっと雪の結晶っぽく見えるかな~なんて^^
ポチ、ありがとう~♪

みほちんさんへ

こちらこそ、なかなか行けなくてごめんなさいっ><
みほちんさんも忙しいのに遊びに来てくれてありがとう~♪
そうだね、クッキー作ったほうが美味しいね^^
売ってるのって絶対すごい量の砂糖だよね~
ssmamaのダイエットのために砂糖少なめで作れるからっ(笑)
袋まで見てくれてありがとう~♪
アジアン柄だけど、この時期、雪の結晶っぽく見えるかなぁ~なんて使ってみました^^
ポチ、ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

