幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。

スポンサーサイト


運動会のお弁当~おにぎり編~

2008.09.06 (Sat)





こんばんは~

先日の運動会のお弁当レシピいろいろ考えたのですが、幼稚園弁当と違って量が多いので簡単で可愛く見えるようにというテーマで作って見ました~
ssmama家の家族4人分という量でしょうか~
今回はフルーツを省いていますので、実際はフルーツやゼリーなどを用意するといいと思います

全部でssmamaは3時間かかりました。(写真撮影入れてですが
当日の朝はそんな時間はもったいないので、前日までにできるものは前日に作っておきます。
そうすれば、当日は半分位の時間で出来ると思います。
ここがとても重要ですねっ

シナモンとモカのおにぎり

シナモンおにぎり(たらこのおにぎり、梅干しのおにぎり、海苔、ハム)
モカおにぎり(昆布のおにぎり、しょう油、かつお節、海苔)
キャンディチーズ

シナモンとモカのおにぎり達

*おかず*
運動会おかず1

から揚げ
エビフライ
ウインナーのケチャップ炒め
ミニトマトカップのポテトサラダ(ミニトマト、じゃがいも、人参、きゅうり、ツナ缶、ゆで卵、枝豆)
とうもろこし
ハムのお花
くるくるチーズ&うずら玉子
ブロッコリー
リーフレタス


運動会おかず2


楊枝にタイ(針金の入っているラッピング用のもの)を半分の長さに切ってねじって巻くだけの簡単ピック
抜けないようにキツめに巻くのがポイントっ
ピック

前日にやっておいたほうがいいこと
・揚げものの下準備(当日は揚げるだけにする)
・ポテトサラダは前日に作っておく。(夕食に食べてお弁当用に取って置いてもいいと思います)
・楊枝でピックを作っておく。(ピックの無い場合)
・海苔切りやパンチで顔のパーツを作っておく。
・キャンディチーズにシールを貼っておく。

これでも面倒な方は以前ssmamaも手抜きで作った、
シナモンとモカの顔をラップに油性マジックで描く方法もあります

まだ作る時間があれば、サンドイッチ編もやってみたいですね

少しでもお弁当作りのヒントになってもらえたら嬉しいです~
頑張れママー


↓記事を読んでくれた方はここをポチッとクリックして応援してくださいっ
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
ポチッとしてくれるとキャラ弁ランキングが出てくるので、ssmamaの順位チェックしてみてくださいね
みんなの応援でランキングアップさせてくださ~い
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして!

息子の幼稚園は9月の末に運動会があります。
何を用意しようか悩んでいたので、いい参考になりました。
やはり、前日の準備が大切ですよね!

ぽちっ。

こんばんは~♪
運動会のお弁当ホント頭痛いです。。。
うちは大家族なので量もいるから。。。
かといってキャラは外せないし。。。
短時間で大量生産できるキャラを考え中です!

また遊びに来まーす。
ポチッ!!

すごい!!!!超豪華ですねーーー。
キャンディチーズのシール、可愛い♪
そして、シナモンとモカのおにぎり達も、ラップが上手に使ってあってさすがです。
こんな風にしたら耳作らなくて済むんだなーと感動中(^^)
もちろんポチポチ!!
我が家の運動会は10月だから、まだまだ時間ありますよーーー(爆)

おおー!すごいゴージャス。
食べにお邪魔したーい。

トマトのもかわいい!
大人も子供も みんな大喜びしてくれそうなおべんとう。

サンドイッチかあ。それもいいなあ。
ついおにぎりにしちゃうけど、
パンもさくさく食べれていいね。
うーん、何にしようかな。

このリボンピックかわいいね!
お弁当が華やかになっていいわあ。
ポチして帰りまーす。

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ
かわいいね~♪
おかずも綺麗でおいしそ~♪
うちは5人家族で息子が旦那より食べるの。
量が多いからおにぎりは普通になっちゃうかなぁ。
前日に気合い入れて準備しなくちゃぁ・・・・。
ぽち☆

ssmamaさん こんにちは^^

シナモンちゃん・モカちゃんのおにぎり
可愛いwwですねぇ♪
おかずもみーんなキレイで美味しそうです(>艸<)

ミニトマトカップのポテトサラダ。。楊枝にラッピング用タイ。。
チーズのシール。。どれも素敵~☆

キレイなお弁当にぽちっ~☆
また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

凄い!!!

めっちゃ可愛いお弁当やぁ??

おにぎり、シナモンだけでなく
大人用?のかわいいおにぎりもあって
すごい~

おかずもキレイに詰めてあって
自慢のお弁当だね。

アタシにはムリだぁ

☆あいこ☆さんへ

訪問&初コメありがとうございます^0^
そうですよね~
やっぱり運動会は自分も行くので化粧やら準備やらで忙しいですもんね~
出来るものは前日にやっとくのが一番ですよね!
こんなんで少しでも参考になったでしょうか^^;
ポチありがとうございます♪

namoのりだー さんへ

運動会のお弁当大人数だと大変ですよね~><
おにぎりよりも海苔巻の方が一度に大量生産できますね♪
ポチありがとうございます☆

まちゃんさんへ

ありがとうございます^0^
でも、全然お金かけてないですよぉ~(笑)
赤・黄・緑(黄緑)の3色を多くすると見た目が華やかに見えるので豪華そうに騙せますっ!(笑)
ssmamaいつもこの手なんですけどね~^^
キャラの部分を全部作ると時間がかかるのでラッピングや詰め方でごまかすといいですよーーー☆
こんなんで参考になってるのかしら^0^
ポチありがとうございます♪

恐竜ママちゃんへ

ありがとう~^^
でも全然お金かけてないお弁当なのよっ☆
色やラッピングなどでごまかしてます(笑)
そうそう、サンドイッチなら前日の晩に作ってラップすれば具とパンもなじんで、朝も手間が省けるからいいよ~♪
いつも応援ありがとう☆
嬉しいよぉ~^0^

akkoさんへ

ありがとう~♪
息子くんすごい食べるんだね~^0^
ssmamaは苦手だけど海苔巻なら一度に大量生産できるよね~
前日は忙しくなるけど、朝その分他に時間が使えるので頑張って~☆
ポチありがとう♪

gomaさんへ

ありがとうございます^^
豪華そうに見えるだけで全然お金のかかっていない普通のお弁当ですっ(笑)
ラッピングや色で誤魔化してますよぉ!
いつも応援ありがとうございます♪

章大さんへ

訪問&初コメありがとうございます^^
誉めていただいて嬉しいです♪
また、遊びに来てくださいね~

みほちんさんへ

キャラは時間がかかるので子供だけ~
大人はシンプルで簡単可愛いおにぎりにしてみましたっ^^
いっぱい誉めてもらえて嬉しいです♪
何を言いますかぁ~、みほちんさんにはかないませんよぉ~!

シナモンおにぎり真似っこしちゃったからTBさせてもらいましたーーーー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

運動会のお弁当

お待たせしました(えっ、待ってない???) リレーの結果発表です!!!!!!(更に待ってない????) チームの結果は第2位!!!第1走者の私は・・・・第3位!!!!!! って書くとけっこう速そうでしょーーーーーーー。 学年対抗なので・・・・年少?...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

