幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。



おばけちゃん海苔巻きのお弁当

2009.10.31 (Sat)






Happy Halloween~

ハロウィン弁最後だったはずですが、お昼にすみれがおばけちゃんの海苔巻きが食べたいというので急遽作ることに
作り方も載せたので今日おうちで作れる方は是非作ってみてね

こちらのお弁当、3歳児のすみれが自分で出してきたとっとこハム太郎のお弁当箱に自分で詰めましたっ。
配置がばっちりなのにびっくり~!!!
親バカですがセンスは抜群?
かぼちゃのピック(ケーキなどにさすもの)はすみれがさしました!
そして写真用のクロスも自分で選んでました~
わさび菜は最後に隙間にssmamaがさしときました(笑)

おうち弁当
おばけちゃん海苔巻きのお弁当

おばけちゃん海苔巻き(ごはん、デコふり赤、海苔、ハム)
 レシピはこちら→ Cpicon ハロウィン*おばけちゃん海苔巻き by ssmama
大学芋(さつま芋、ハチミツ醤油、黒ゴマ)
ハロウィンパスタ(パスタ、フリフリポテトパウダー(ベーコンチーズ))
ミートボール
ミニトマト
わさび菜

おばけちゃん海苔巻き

今回のご飯の色付けはデコふりの赤を使いましたが、ゆかりやおかか醤油、でんぶなど何でも色が付けば大丈夫ですよ~

ギリギリですいません。
作ってくれる方がいれば嬉しいです
素敵なハロウィンを過ごしてね~^^


しばらくリコメは訪問に代えさせて頂きます。
勝手言ってすいませんがよろしくお願いします。


キャラ弁ブログランキング

キャラ弁ランキング参加しています。
ポチッとクリックして応援して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


おばけちゃんおにぎりのお弁当

2009.10.30 (Fri)






おはようございます
明日はいよいよハロウィンですね
この時期はお弁当も活気がある、ssmamaです(笑)

今日でハロウィン弁当最終日です。
今年もいっぱい作って自己満足っ(笑)
ほんとは最後にいろんな色のおばけちゃん作りたかったんだけど、さくらから白いご飯でってリクだったので普通のおばけちゃんになりました。

最近いろんなお友達のところで見かける細長いお弁当箱。
この形、使ってみたくてとうとう購入~
もう少し細いのが理想だったんだけど、100均だったので思わず買っちゃいましたぁ~

そしてピンク色のお弁当箱も初。
ずっと白ばっかり使ってたから、もうちょっと色合い勉強しなくちゃです
このおかずカップもキレイな紫色に魅かれて一緒に購入~
中に占いが書いてあります。

幼稚園弁当
おばけちゃんおにぎりのお弁当

おばけちゃん(梅干しおにぎり、海苔、お弁当用シート、パスタ)
ハロウィンパスタ(パスタ、フリフリポテトパウダー(ベーコンチーズ味))
大学芋(さつま芋、黒ゴマ、ハチミツ醤油)
渦巻き玉子(お弁当用シート&チーズバージョン)
赤ウインナー
ミニトマト
わさび菜
みかん

ハロウィンパスタはお友達のおべんとう作ってみました。 の ユーコさんからの頂き物です。


それと先日、長ーいお付き合いのブロ友の恐竜ママ@キッチン の 恐竜ママちゃんから素敵なプレゼントが届きましたぁ~

ステンレスのお弁当箱

恐竜ママちゃんがよく使っていて可愛くて気に入ちゃったお弁当箱。
同じようなのが2つあるからと1つssmama家にハロウィンのお菓子と共に婿養子に出してくれましたぁ

恐竜ママちゃんの優しい心遣いに感謝です
大切に大切に使わせてもらうね。
ほんとにいつもありがとう~

早く使いたくてウズウズ~
やっぱり初めはカレーから?(笑)


しばらくリコメは訪問に代えさせて頂きます。
勝手言ってすいませんがよろしくお願いします。


キャラ弁ブログランキング

キャラ弁ランキング参加しています。
ポチッとクリックして応援して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ぜんまいざむらい&ずきんちゃんのお弁当

2009.10.29 (Thu)






おはようございます

久しぶりにキャラにしたら、すごい時間かかってしまいました・・・
やっぱり2キャラは疲れますね~
集中力が切れます
しかもスライスチーズが無いことに使う直前に気づき、キャンディーチーズをスライスしてます。

幼稚園弁当
ぜんまいざむらい&ずきんちゃんのお弁当

ぜんまいざむらい(ごはん、デコふりピンク、チーズ、海苔、みじん粉)
ずきんちゃん(ごはん、でこふりピンク&紫、チーズ、海苔、ケチャップ)
渦巻き玉子焼き  レシピはこちら → Cpicon キャラ弁おかず 渦巻き玉子焼き by ssmama
ポテトの肉巻き(ジャガイモ、豚肉、はちみつ醤油)
ウインナー
ミニトマト
わさび菜


一昨日、毎年恒例のハロウィンパレードをしました。
パレードとは大げさですが(笑)
近所の子供たちが仮装してみんなのお家をまわるんです。
玄関の前で「Trick or Treat~!!!」と子供達が大声で叫びます。
そのお家のママが「Happy Halloween!」と子供達にお菓子を配るんです。
今年でうちは参加3年目なんですが、子供達の人数が毎年多くなって、渡すお菓子もすごい量です。
なのでもらう量もハンパないです(笑)

2009 ハロウィン
まだ着れるので去年と同じ格好(笑)
来年はハロウィン衣装買いたいなぁ~


今回もらったお菓子たち。
もう食べちゃって写真には写ってないのも
お菓子たち

写真を撮る時間がなかったのですがssmama今年はマドレーヌを焼きました
全部で50個くらい・・・
玉子8個、バター280g。
すごい量です

・・・・・太りそう(笑)


しばらくリコメは訪問に代えさせて頂きます。
勝手言ってすいませんがよろしくお願いします。


キャラ弁ブログランキング

キャラ弁ランキング参加しています。
ポチッとクリックして応援して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ハリネズミ親子のお弁当&モニタリング

2009.10.28 (Wed)






おはようございます

今日はとってもいい天気~
朝から雲ひとつない青空です。

最近、なかなか起きられないssmamaです。
今日はちゃんと6時に目が覚めたのに、2度寝してました
次のアラーム6時30分。

また30分寝坊です
何も決めてなかったので簡単にできるハリネズミに~
海苔をテキトーにギザギザに切ってチーズに乗せ楊枝で抜いてます。
急いで40分で完成しました。

幼稚園弁当
はりねずみ親子のお弁当

ごはん(間に梅干し入り)
ハリネズミ(チェダーチーズ、海苔、グリーンピース、お弁当用シート)
大学芋(さつま芋、はちみつ、醤油、黒ゴマ)
渦巻き玉子焼き
えのきの肉巻き(えのき、豚肉)
ウインナー
わさび菜
別容器(梨)


産直おやさい ベジタフルさんからの今回のお野菜達~

ベジタフルモニタリング3

↓この中のこちらのお芋を使って簡単な大学芋を作ってみました。
安納芋

とっても甘くて今が旬の味~

簡単大学芋
お弁当に入れるので簡単に。
揚げたお芋にはちみつと醤油を火にかけながらからめて隠し味にお塩を少々入れて出来あがり~
黒ゴマをパラパラっとかけたら出来上がりです。

お弁当に3つ入れて、ssmama味見に1つ。
残りはすみれが朝ごはんの後にペロッと完食しちゃいました


しばらくリコメは訪問に代えさせて頂きます。
勝手言ってすいませんがよろしくお願いします。


キャラ弁ブログランキング

キャラ弁ランキング参加しています。
ポチッとクリックして応援して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

ジャック・オ・ランタンラップにぎりのお弁当

2009.10.27 (Tue)






おはようございます

さくら、おたふくも治って昨日から一週間ぶりに幼稚園行きましたぁ~
はい、お弁当も久しぶりで^^;

またやっちゃいましたよ。
寝坊・・・

30分。

しかも冷蔵庫の中にレタスがないっ
慌てて作ったハロウィン弁当です。

幼稚園弁当
ジャック・オ・ランタンおにぎり弁当

ジャック・オ・ランタンおにぎり(ケチャップライス、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン)
春雨サラダ(春雨、水菜、ツナ缶)
玉子焼き
カニ爪クリームコロッケ
ウインナー
ミニトマト
レインボーレッド
キャンディチーズ

こちらのジャック・オ・ランタンのおにぎり、先日のクックパッドのラップおにぎりグランプリ受賞のものをお弁当用に小さくアレンジしたものなんです。
こちら → Cpicon おばけかぼちゃのチキンライスにぎり by ssmama

ケチャップライスも具を中に入れないで普通にご飯と一緒に炒めてるのでさらに時間短縮~
顔パーツは海苔ではなく、ラップの上から紙を両面テープで貼ってるので楽チンで崩れる心配もありません。
ssmama的には今回の小さい方が好きかなっ


最近、また上履きが小さくなったみたいなので新しいものを~
お約束のお絵かき上履き。
今回はさくらの最近のお気に入り、サンリオの「ジュエルペット」。
夜、寝た後にこっそり描いたので、朝起きて見たさくらは大喜びで幼稚園に行きました
お友達が集まって来て大変だったらしいです(笑)

ジュエルペットのお絵かき上履き
鉛筆で下書きして、油性ペンでにじまないように素早く描いて色鉛筆で塗ってます(笑)
そう、素早くってとこがポイントです^^
398円で買った上履きでも可愛くなりますよ~
2週に1回洗って1カ月に1度塗りなおしてます。

以前のお絵かき上履きはこんな感じ
お絵かき上履き*ポケモン
リラックマ落書き上履き2


しばらくリコメは訪問に代えさせて頂きます。
勝手言ってすいませんがよろしくお願いします。


キャラ弁ブログランキング

キャラ弁ランキング参加しています。
ポチッとクリックして応援して下さ~い。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

 | HOME |  »

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

