幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。



第四回キャラ弁教室開催しました!

2011.11.07 (Mon)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 




おはようございます

小学校は土曜日公開授業だったので本日振替休日でお休みです。
2年生は1年生のために「なかよしまつり」(手作りのゲームなど)を行ったのですが、さくらはクラスの実行委員になったらしく、家でもいろいろ準備などして頑張ってました。
当日は、はじめの会の司会をやるとのことで朝一番から見に行ってきました。
1・2年生の前に出て堂々とマイクで話す姿を見て、お姉さんになったなぁ~としみじみ感じ、とても誇らしく思いました。

何事も一生懸命全力で努力する長女さくら。
大体の事はさらっと出来ちゃう要領の良い次女すみれ。
姉妹でだいぶ違うのですが、これからの成長がまたまた楽しみになりました

そして日曜日、第四回キャラ弁教室を開催しました~
今回はクリスマスのお弁当です

第4回キャラ弁教室
クリスマス*トナカイくんのお弁当

今回は皆さん、渦巻き玉子焼きを作るので玉子焼き用フライパンを持参して頂きました。
ちょっとずつフライパンの大きさなども違い、途中バタバタとしてしまいましたが、最後に切ってみると皆さんとーっても上手に焼けてました
良かったぁ~

破れちゃったり、まだ生焼けのものもラップをして形成し、あとは電子レンジでチン~
途中の失敗なんてわからないくらいキレイな渦巻きに~
失敗なく作るのもいいですが、失敗したものをどうなおせるかっていうのは重要ですよねっ。
今回もいろいろ勉強させてもらいました。
ありがとうございました

それでは、皆さんのお弁当をお見せしまーす。
クリスマスカラーでとっても可愛いお弁当に仕上がりましたよぉ~

皆さんのお弁当
第4回キャラ弁教室

そして、今回もまたまた忘れ物をしてしまったssmama~
もう笑うしかありませんっ。
忘れ物をするさくらを注意できないです・・・ねっ
今回もパパに急いで持ってきてもらいましたっ。
本当に皆さんの助けを借りての教室で申し訳ないですっ

今年の教室は今回で終了になりました。
来年は忘れ物の無い教室を目指し!
皆さんと一緒に作りながら私もたくさん勉強したいと思いますので、来年もssmamaのキャラ弁教室をどうぞよろしくお願いします

本日コメ欄開放します。
良かったらコメントして下さいね^^


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




第四回キャラ弁教室

2011.10.03 (Mon)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 




おはようございます

第4回のキャラ弁教室詳細です。
今回はクリスマス仕様のキャラ弁を予定しています。
↓おかずでは渦巻き玉子焼きの作り方を実演しながら分かりやすくお教えします!

渦巻き玉子焼き

場 所 : 大古里公民館 2F 調理室 場所の詳細はこちら→ 
日 時 : 11月6日(日曜日)
参加費 : 1500円(材料費込み)
持ち物 : 子供用お弁当箱、エプロン、玉子焼き用フライパン(普段お使いの物)

今回は日曜日ということもあり、お子様が預けられない方にも参加頂けるように託児を設けました。
お子様1人につき200円になります。
2時間という短い時間ですが、ママ達だけで楽しい時間を過ごしましょうね
定員になり次第締め切らせて頂きますのでご了承ください。

申し込み、問い合わせはこちらから→  (お名前、連絡先の記入を忘れずにお願いします)
 

ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。



第三回キャラ弁教室開催しました!

2011.09.27 (Tue)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 




おはようございます

昨日、第三回のキャラ弁教室でした~
今回はハロウィンのお弁当です

教室お弁当
おばけちゃんおにぎりのお弁当

おばけちゃんおにぎり(ごはん、海苔、ハム、人参)
おばけかぼちゃ(かぼちゃ、キャンディチーズ
人参入り玉子焼き(玉子、人参)
鶏としめじのマヨぽん炒め(鶏肉、しめじ、マヨネーズ、ポン酢、人参)
ブロッコリー
グリーンリーフレタス

皆さんのお弁当
第三回キャラ弁教室1
どれもとっても上手です~
毎回皆さん、ほんとにセンスがいいママさん達ばっかりっ!
ssmamaが作ったのと変わりませーん。

作業風景をちょことお見せしますっ
こんな感じ~
とっても和気あいあい楽しんでお料理中です

第三回キャラ弁教室2

前回の教室でアンケートを記入してもらった結果、「玉子焼き」を上手く作りたいとの声が多かったので、今回余った時間で玉子焼きを作らせてもらいました。
皆さんすごーく真剣な眼差しでssmamaの玉子焼き作りを見ていただいて~
かなり、緊張しましたっ
弱火で薄く何回も巻いて作る玉子焼きに皆さん驚かれていました。
「いつも茶色くてパサパサした玉子焼きは火加減だった!」と。
出来たての玉子焼きを食べて頂いて、
「しっとりしていて美味しい!」
なんて声まで~
とーっても嬉しいお言葉ありがとうございましたぁ

こんな感じで、毎回少人数でアットホームな感じのキャラ弁教室を行っています。

次回は11月上旬を予定しています。
内容はクリスマスのキャラ弁です
詳しくは後日詳細を載せますのでお楽しみに~


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。



第三回キャラ弁教室

2011.09.03 (Sat)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 




こんばんは~

第三回キャラ弁教室の詳細です。

今回はハロウィンにぴったりな簡単可愛いお弁当を考えています。
初心者の方でも作れるようなお弁当になっていますので、みなさんの参加お待ちしています


日  時  9月26日(月曜日) 10:00~12:00
場  所  大古里公民館 2F 調理室  場所の詳細はこちら→ 
参加費用  ¥1,500(材料費込み)
持 ち 物  子供用お弁当箱300ml~400ml、エプロン


申し込み・お問い合わせはこちらから→  (お名前、連絡先の記入を忘れずにお願いします)

*お気軽にお問い合わせください。
*定員になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




第二回キャラ弁教室開催しました!

2011.06.30 (Thu)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 




おはようございます

先日、第二回のキャラ弁教室でした!
今回はなんと初!の忘れ物なしっ
やればできるんですね~

今回は夏らしいキャラのお弁当ということで海をイメージして「ペンギンおにぎりとタコさんのお弁当」です。
本当は右側のペンギンちゃんを二つにしようと思ったんだけど、せっかくなので2種類にしました。

今回は皆さんにペンギンおにぎりとタコさんウインナーとミニトマトミートカップを挑戦してもらいました。
皆さん、手際が良くて時間内に余裕を持って終わることが出来ました。
ssmamaがしっかりしていない分、うちの生徒さん達はよく出来るママさん達でほんと助かります

第二回キャラ弁教室のおべんとう
ペンギンのお弁当

ペンギンおにぎり(ごはん、海苔、コーン、チーズ、人参、乾燥パスタ)
タコさん(赤ウインナー、お魚ソーセージ、乾燥パスタ、海苔)
エビグラタン(冷凍食品)
玉子焼き
ミニトマトミートカップ レシピはこちら→ Cpicon ミニトマトミートカップ by ssmama
ブロッコリー

今回はお弁当箱をお酢で拭いたり、生の野菜を使わなかったりと夏場のお弁当作りをしました。
それでは皆さんのお弁当をどうぞ~
どれもとーっても可愛く出来てますっ

第二回キャラ弁教室

前回に続き、今回も参加して下さったママさん達もいて~
ほんとに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
貴重な時間をありがとうございました

次回の教室は9月を予定しています。
日程が決まり次第、こちらのブログにてお知らせしますね。


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。



 | HOME |  »

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

