幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁

幼稚園に通う娘、すみれ(6歳)年長さんに作っているオベントウです。簡単で可愛く、そして美味しいお弁当作り目指してます。不定期ですがキャラ弁教室も行っています。



MAMA GOCORO

2012.08.29 (Wed)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 





おはようございます

先日、MAMA GOCORO さん の食材を使わせて頂きました~

中でも気に入ったのは玉子とじゃがいも、のむヨーグルト。
やっぱり美味しい玉子を食べると言ったら卵かけご飯でしょ~
黄身の黄色が濃いです。
というか、黄色ではなくオレンジ色ですね~
甘くて濃厚な玉子、とっても美味しかったぁ
残りの玉子でお菓子作りしたいと思います

たまごかけごはん

お野菜も自然の甘みがあり、キタアカリのじゃがいもはほくほくして、カレーにピッタリでした!
夏バテで食欲がなくてもカレーって食べれちゃう気がします。
ssmama家では夏のカレーにはよくオクラとにんにくを入れます。
オクラのネバネバがカレーのとろみとなって1日目のカレーでも2日目のカレーの濃厚さが出ますよ~
にんにくはみじん切りにして野菜と一緒に炒めたり、生を擦って最後に入れたり。
暑い夏も絶対乗りきれますよ~

夏カレー

MAMA GOCOROさんでは九州の食材を宅配しています。
気になった方は是非見に行って下さいね。

MAMA GOCORO さんのHPはこちら → 


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




キムチ入り出汁巻き玉子

2011.09.11 (Sun)

ランキングに参加しています。
可愛いなぁ~とか美味しそうだとか思って頂けたら、ポチッとこちらをクリックして応援お願いします。

 




おはようございます

今日はキムチ「こくうま」を使ったレシピの紹介です。
ご飯にあったレシピということで、やっぱり一番は個人的に豚キムチ炒めなんですが、
今回はマヨキムチを使って子供でも食べられるおかずにしました。

ごはんのおかず
キムチ入り出汁巻き玉子

材料
●卵・・・2個
●かつおだしの素・・・小さじ1
●マヨネーズ・・・小さじ1
●水・・・大さじ1
●塩・・・少々
●砂糖・・・少々
●油・・・適量
●こくうまキムチ(今回はマヨキムチ使用)・・・適量

作り方
①油、キムチ以外の材料を全てボールに入れ、よく混ぜる。
②玉子焼き用フライパンに油をしき、①を一回分入れて奥にキムチをのせて、巻いていく。
③①の卵液が無くなるまで巻いていく。
④焼き終わったら、キッチンペーパーに包んで余熱で火を通す。
⑤お好きな大きさにカットして完成。

マヨキムチなら辛くないのでお子様でも食べれます。
大人には少々物足りないかも~

こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ



只今、キャラ弁教室参加者募集中です!
詳細はこちら→ 


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




エプソン「ムービーシアター3」

2010.12.19 (Sun)






おはようございます

先日当選した、エプソン「ムービーシアター3」で他のお弁当画像でも作ってみました。

では、大好きな嵐の曲にのせて
ご覧ください^^




エプソン「ムービーシアター3」気になった方、詳しくはこちらのエプソンHPで→ 

体験版ダウンロードはこちら→ 


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。

エプソン「ムービーシアター3」

2010.11.29 (Mon)






おはようございます

先日、エプソン「ムービーシアター3」のモニターに当選しちゃいました。
なんと一万円相当の品物です
このムービーシアター3、デジカメで撮った静止画像に音楽や演出などを加えて、映画のようなムービーに編集出来ちゃいます!
まず、練習に今年作ったお弁当で簡単にムービー作ってみました^^

思ったより、ほんとに簡単で中に入っていた説明書もほとんど見ることなく出来ちゃいました!
これがあると結婚式などに使うムービーも簡単に自分で作れちゃいますね~
子供の成長のいっぱいの写真もこれで編集して、DVDに残せるし~

ssmama家、撮った写真をなかなかプリントアウトしてなかったので、これはいいかも~
もう少し、勉強してたまった成長記録作ってみます^^

では、大好きな嵐の曲にのせて
ご覧ください^^



「おべんとうムービー第2弾」はこちらから→ 

エプソン「ムービーシアター3」気になった方、詳しくはこちらのエプソンHPで→ 

体験版ダウンロードはこちら→ 


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




リコメは訪問に代えさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらでリコメいたします。

ひよこちゃんのデコにぎり弁当

2010.11.23 (Tue)






おはようございます

今日はモニタリングに当選させて頂いた「アジシオ」を使ってデコおにぎりコンテストに参加です。
大体のおにぎりは塩をふって作るので、「アジシオ」デコおにぎりレシピしばらく続くかな^^

この、味の素「アジシオ」にはうま味(グルタミン酸)が入ってるから、他のものと調理した時にすごい力を発揮するそうなんです。
5つの基本味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)ってのもあるんですね~
しかも、このうま味というのは他の4味におさまらない味ということで昆布だしをヒントに日本人が発見したそうです!
国際学会でも専門語「umami taste」が認められて、英語の辞書にも「umami」と載ってるんですって。
そして、なんとこのうま味(グルタミン酸)はママの母乳にもいっぱい入っているそうですよ。

詳しくはこちらを見てね(小栗旬君が紹介してますよ)→ 

おうち弁当
ひよこちゃんのデコにぎり弁当

ひよこちゃんデコにぎり(ごはん、デコふり、赤ウインナー、海苔)
りんご レシピはこちら→ Cpicon キャラ弁おかず 魚肉ソーセージでリンゴ by ssmama
玉子焼き
ひじき煮(ひじき、えのき、人参、油揚げ)
赤ウインナー
グリーンリーフレタス

「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中

<材料>
・ごはん・・・子供茶碗1杯分
・お好きな具・・・今回は梅干し
・赤ウインナー・・・1本
・デコふり・・・適量
・海苔・・・適量

<レシピ>
①ラップの上にアジシオを少々ふり、ご飯をのせてお好きな具を入れ上からもアジシオを軽くふって丸く握ります。
レシピ1

②少量のご飯にデコふりの黄色を混ぜ、小さな丸型に薄くする。
③①のおにぎりの上に②をデコるので上面を平らにして形を作ります。
レシピ2

④ラップを開いて、③の上に②をのせてから、またラップで軽く形を整えます。
レシピ3

⑤おにぎりの高さに合わせて、海苔を巻きます。
⑥ボイルした赤ウインナーの端を使ってくちばしを作り、海苔をカットして目を作ります。(パンチ使用だと楽チンです)可愛く配置したら完成です!
レシピ4


ランキング参加しています。
こちらをクリックして応援お願いします。




リコメは訪問に代えさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、こちらでリコメいたします。

 | HOME |  »

プロフィール

ssmama

Author:ssmama
第一回家事検定☆☆☆最高ランク取得のママです。
年長6歳の娘に可愛くて美味しい簡単なキャラ弁を作っています。
たまにお菓子やパン作りも~


* フーディーズTV キャラ弁当スタジアム 出演

* アスキー iphoneアプリ「Tokyo Kawaii Magazine 」キャラ弁担当

*TVガイド こどもTVガイド6月号キャラ弁監修


 画像の無断使用・転載はご遠慮願います。
 不愉快なコメント等は削除させて頂きます。

訪問ありがとう

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

お仕事の依頼はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

1日1回ポチッとお願いします!

ランキング参加しています。応援のクリックお願いします。

ssmamaのキッチン

クックパッド

レシピブログ

ブログ内検索

